春日井/名古屋/小牧で整体、カイロをお探しの方へ 高い満足度と納得の施術方針のオフィスカトウにお任せください。

オフィスカトウ

お役立ちコラム

column

2020/02/29

ストレートネックにご注意

最近ではスマホ首なんて呼ばれ方もするストレートネック。

そもそも、どんな状態なのかとといえば上の画像左端のように首全体にカーブがなくまっすぐな状態をストレートネックといいます。

デスクワークやスマホ、タブレットの見過ぎによるものから先天的なものまで原因はさまざまですが肩こり、頭痛、背中の痛み、頸椎ヘルニアなどの症状の要因とも言われていますね。

上を向くと首の後ろが詰まる、振り向きにくい、ならストレートネックの疑いがあります。

上の画像では中央の画像は下向き、右端の画像では上向きの状態ですが本来なら7つある首の骨が上から下まで柳の枝のようにしなやかにしなるように動くのですが、上の画像では上向き下向きどちらも下から3つの頸椎はほとんど動いていません。

そうすると当然、周りの筋肉も固まりやすくなり動きに制限ができます。その状態は長く続くと前述したような不調に陥ります。

そこで、首を整え身体全体の軸を安定させることで不調から解放されると言われています。特に緊張型の頭痛、肩こり、背中痛の方には喜ばれています。

あなたも一度、首を整えてみませんか?

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

ご予約・お悩みに関する
相談もお気軽に

CONTACT